カテゴリ:Photo( 42 )

2回目のフォトレッスン

先週はnon*non先生の2回目のフォトレッスン。

こちらは提出した宿題フォト。
c0173183_20532076.jpg

ガーデニンググローブをスタイリングするのが宿題。

あーだこーだと並べてみたけれど(笑)
自分でも満足のいくフォトに出来なくて

結局、あれこれ悩むうちに
どこをどう直せばいいのかもわからなくなって

とりあえず・・・で提出したフォト。(えええーー?)

レッスンで、先生からアドバイスをいただき
あっ!そこか~!なるほど~~って気付く。


内容は企業秘密ですが本当に勉強になります。



そしてこの日、サロンで撮影した写真。


ホワイトバランスを少しいじって、夕暮れ風にしてみました。
c0173183_2059996.jpg


お花はやっぱり明るくふんわりと・・・
c0173183_20594890.jpg





さてさて、次回の宿題は
自分で撮影したいものを自分でスタイリングしてくること。


先週は、あちこち街に出て
いろんなものを見て、いろんな刺激を受けながら
頭の中を柔軟にしてきました。(笑)


だいたいの構想は出来たのですが
まだまだ、悩み中・・・。^^;


でも、この時間がまた
なんとも言えず・・・楽しい時間なのだ。^^
[PR]
by yumilog | 2011-10-22 21:16 | Photo

フォト&スタイリングの勉強へ・・・

この秋から、こちらの先生のフォトレッスンへ通い始めました^^


先月、第1回レッスン中のひとコマ。

座学でいろいろお勉強したあとは
先生が準備して下さった被写体を撮影タイム^^
c0173183_1091067.jpg


私の不得意な「アンダーな世界」にチャレンジ!
c0173183_1092880.jpg

やっぱり、今の季節にはアンダーな世界が似合いますね~。

そして、こちらは明るいバージョン。
c0173183_1094248.jpg



私が苦手とする「スタイリング」のコツやポイントを
ノンノン先生はすごくわかりやすく教えてくださるので
なるほど~と思う事が多くて、すごく勉強になります♪


そして、いよいよ今週末には第2回レッスンが。
宿題・・・まだ考え中なんですけど。(笑)
自分でスタイリングしなくちゃいけないので、そこが味噌。(笑)

あーでもない、こーでもないと悩み中。^^;
うわーん。どないしょ・・・間に合うかな。(汗)


頑張りま~す^^




☆追記☆
体調の方、いろいろご心配をお掛けして申し訳ございません。
直メールをいただいたり、アドバイスいただいたり、心強いです^^
おかげ様で、気持ちも身体も元気になりました。

本当にありがとうございました♪^^
[PR]
by yumilog | 2011-10-10 10:39 | Photo

ご報告^^

このたび私・・・

小さな森の教会で・・・
c0173183_10472474.jpg


結婚式を挙げました
c0173183_10483414.jpg


永遠の愛をクリスタルの十字架に誓い・・・
c0173183_1104448.jpg


愛するあなたの元へ・・・嫁ぎます^^









・・・な~~んて言うのはウッソ~~ん^^(笑)



晴天の土曜日に、こちらの先生のフォトイベントに参加してきました^^

ノンノン先生とは、以前このレッスンでお会いした時から
カメラや写真の知識の深さと、関西弁のノリツッコミ満載のトークのおもしろさに(笑)
一瞬にして心奪われてしまいまして・・・

一目惚れしちゃった大先生でございます♪^^



お出掛けしたところは、家から車で5分の千里阪急ホテル。(近っ)
めちゃくちゃ地元なので、昔からよ~く知っているホテル。

昭和な雰囲気の照明も、
こうやってレンズを通してみると、何だか味があってとても新鮮に感じるから不思議・・・
c0173183_11542834.jpg


めちゃくちゃ暑かったこの日は、ちょうどガーデンプールオープンの日。
先生の一言アドバイスで、
普通のガーデンプールも、あっという間に海外リゾートに。(笑)
ね?グアムへ行ってきましたの~~♪なんていう絵ハガキに使える?(笑)
c0173183_11184712.jpg

ホテル内は、他のお客様のご迷惑にならない範囲であれば撮影OKだったので
カンカン照りの暑さの中、思い切って中庭へ・・・

お庭には綺麗なお花が満開でした♪
c0173183_111597.jpg

でもやっぱり暑いので、早々に退散。(笑)


普段は明るい50ミリの単焦点ばかり使っていますが、
この日は、先日買ったばかりの広角レンズも持参。

途中、ふたつのレンズを使い分けながら
先生のアドバイスどおり、設定を細かく変更しながらの撮影で・・・
普段あまり使わない頭使ったので、お腹減ったよ~~^^(笑)

ランチはプールが見える明るいテラス席。
貸切のお部屋なので、何でもありデス(爆)

運ばれてきたお料理を、立ち上がって撮るもよし^^
かかんで撮るもよし^^

いろんなアングルで、思う存分撮ることが出来たランチフォト。
先生のアドバイスも、なるほど~~という目からウロコのポイントばかりで
すご~~く勉強になりました^^
参加してよかった~ってオモイマシタ^^
c0173183_1118846.jpg


c0173183_115337.jpg


c0173183_11171446.jpg


c0173183_12113120.jpg


c0173183_12214031.jpg


わかりやすく丁寧に教えてくださったノンノン先生
ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました^^

全員の方とはなかなかお話できませんでしたが
元来、ヒトミシラ~なので、アタシ(笑)
また、機会があればどこかでお会いできれば・・・と思っております^^


ありがとうございました~~♪
[PR]
by yumilog | 2011-07-18 12:41 | Photo

続・コラボレッスン

昨日は約2年ぶりにゴルフへ。
スコアはまぁ置いといて。
いいのいいの、楽しかったからそれでいいの^^
今日は、全身筋肉痛で、くしゃみしても笑っても腹筋がイタイ~~。(笑)



ではでは、続きです^^


毎回(と言っても2回目ですが)楽しみなのが
yoko_mamaさんオリジナルのスペシャルドリンク。

この日はピンクなお飲み物で♪
c0173183_10421018.jpg


きゃ~~カワイイ!カワイイ!
女子力アップですよ、奥さん!

あ~私もこういうカワイイドリンクがササっと作れるように
ならなければ・・・と、早速レシピをお伺いしてメモメモ。

そして、皆さんで「いただきます~」の前に
もちろんこちらのドリンクも、non*non先生が撮影ポイントをレッスン^^

ふむふむ、なるほど~。
そうすれば、可愛く見えるのね~~。メモメモ。
知らなかった秘密がいっぱい♪ほぉ~~!^^



テーブルも学べて、その撮影ポイントも学べた今回のコラボレッスン。
一度で二度美味しいレッスンでございましたーーー。



そして、この日は久しぶりの連写モードでも撮影。

yoko_mamaさんがティサービスをし始めると
部屋中に響くシャッター音の嵐!

うぉぉ~~芸能人の記者会見みたい~~。
(と思ったのは私だけ?)
c0173183_10432518.jpg

おっし(^^)v
上手く湯気が表現できました^^




そして、待ちに待ったケーキの時間。
きゃ~ピンクなテーブルでとってもカワイイ♪
c0173183_10441456.jpg


生クリームが溶けるのもかまわず
皆さん、撮影タイム(笑)

ぷぷぷ・・・でもこれがカメラ女子の性(サガ)なのよねー(笑)


ひと通り撮影が終わると、美味しいケーキをいただきながら
皆さんでレンズの話やカメラの話などを情報交換。

好きなものが共通なので、話は尽きません。


この日初めてお会いしたnon*non先生も
とてもわかりやすいレッスンをしてくださる先生でした^^

今まで知りたかったあれこれを、いろいろ教えていただき
内容の濃い充実した一日で、なんとも言えない充実感^^


この日は先月ご一緒した さよさんともご一緒出来たので
気持ち的にもリラックスしながらレッスンが受けられました^^


実は、こう見えて案外人見知りなので、知らない方ばかりだと
どうしても緊張してしてしまうのだー。あは。


そして帰宅した途端、たくさん頭を使ったからなのか
ズキズキと頭痛が・・・^^;

おまけに少し熱も・・・。
知恵熱?え?(笑)


でも、冷えピタ貼るとすぐおさまるタイプなので(どんなんや)
しばらく冷やしていると、無事おさまりました。



こんなに盛りだくさんの内容のレッスンをして下さったyoko_mamaさん、non*non先生。
そして、ご一緒していただいた皆様

楽しい時間をありがとうごさいました^^


[PR]
by yumilog | 2011-06-10 10:54 | Photo

青山でランチ会

c0173183_10284735.jpg
楽しみにしていたイベント。
それは、今道先生のリビングフォト同期生でのランチ会^^

久しぶりに、いざ!お江戸へ!^^

お店は、青山にある『BENOIT(ブノワ)』
アラン・デュカス氏プロデュースのビストロです。


集まったのは、総勢8名のカメラ女子^^
cathrineさんLe vaseさんOさんUさん
ミナ子さん
そして、Kさん、Nさん。
最初にお店の方に、「カメラ撮影の許可」を
いただいたので、お食事が登場するたび
バシャバシャと、心地よいシャッター音が響きます。(笑)


とは言っても、席を立ったりせず
マナーはしっかり守って撮影^^
(これ、大事ですよー)


女子8人。食べてしゃべって飲んで笑って。
カメラの事、フォトレッスンの事、フランスのお話や
憧れのお教室の話などなど・・・。
(ナイショのお話もチラホラ・・・うふふ)


お料理の方は、素材の味を大切にしつつ、
それでいて飽きのこない斬新なアイデアで
手を施されたものばかり。
c0173183_10302156.jpg


ボリュームもかなりしっかりあって、
デザートの頃には、もうお腹いっぱい!
少々キツめのパンツだったので、密かに後悔するワタシ(笑)
(ランチは緩めのワンピがいい・・・っすね)
c0173183_10354118.jpg


お店を出ると目の前は、青学。
ほぉ~~これが青学かぁ~~と密かに感動する関西人。(笑)
桑田さんとか通ってたトコやんなぁ。←ミーハー。


やっぱり東京は、大阪にはない空気と雰囲気があって
何となく緊張します。(笑)


道行くヒトの会話は全部標準語だし。←当たり前
電車に乗っても、どこからも大阪弁が聞こえないから不安。(笑)


でも、なんやかんや言っても
結構、ひとりで東京ブラブラが好きだったりします。^^


そうそう。帰りの新幹線の中でワタシ、気付きました。


ブレない人は、カッコいい!って。


生き方にせよ、考え方にせよ
自分をしっかり持ってブレない人生歩いているひとって
やっぱり輝いてる。


子育ての方針であったり、仕事への考え方であったり
趣味への意気込みであったり、内容はヒトそれぞれ。


皆さんの生き生きした笑顔を見ていると
おい!コラ!しっかりしよーぜ!アタシ・・・。って^^;


何だか素敵な空気、空間に触れた一日でした。


同期生の皆さま、また時々集まりましょうね♪
いつでも大阪から参加しまーす。^^

本当にありがとうございました♪006.gif
[PR]
by yumilog | 2010-07-02 11:15 | Photo

お散歩

先日、東京でのPhotoレッスンの帰りみち・・。

カメラ仲間と一緒に訪れた吉祥寺でのひとコマ。
c0173183_17342856.jpg

絵になる街ですなぁ・・・^^




ただいまこちらに参加中で~す^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-07-09 17:42 | Photo

Living Room Cafe グループ展

LIVING PHOTOレッスンの後
sylvie先生のお車に便乗させていただき
世田谷美術館で開催されているToko先生のLiving Room Cafeのグループ展へ。

c0173183_19171162.jpg



LIVING PHOTOレッスンで同じクラスのle vase*さんも出展されています^^

カラーや影の使い方・・・
アングルやピントの位置・・・

どれもこれも自分にはない感性ばかりなので
とても勉強になりました^^

明日まで開催されいるようなので
お近くの方は是非・・・。


素敵な女子カメラの世界があふれてます^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-06-20 19:28 | Photo

LIVING PHOTO レッスン 最終日

あっという間の3ヶ月。

4月から毎月2回ペースで通っていた sylvie先生のLIVING PHOTOレッスンも
ついに最終回を迎えてしまいました。

一緒のクラスだった方々から、毎回いい刺激を受けながら
笑いの絶えない楽しい雰囲気で、レッスンの後はいろんなお話で盛り上がり
東京っていいなぁ・・・って思った大阪っ子です。^^

最終日は、各自素材を持ち込んでの撮影。

大阪らしいものを選ぼうかなーって思って思いつくのは
やはり551の蓬莱なんでしょうけれど。(笑)
あの肉まんを持って新幹線に乗るのはちと・・・勇気が。^^;
(あの密閉された空間であのニオイはキツイかと・・・)

という事で、同じ関西圏の京都のものを持参してレッスンに望みました^^

c0173183_12112920.jpg


それぞれ、他の生徒さんたちのスタイリングも撮影させていただきましたが
お友達がとっても綺麗に紹介↓↓↓してくれてますので、そちらへどうぞ^^


スタイリングのセンス抜群のAnnieさん
  ササっと素敵にスタイリングする様子は、さすが!!といつも感動していました^^
  そのセンス・・・私にも少しわけて下さい。(願)

いつもいろんな楽しいお話を聞かせてくれるcathrineさん
  パソコンでの画像編集技術には脱帽です^^
  今度お逢いするときは、パソコン持参で行きますので教えてくださーーい。^^

もちろん、先生のご自宅にあったお花もパチリ☆
c0173183_12263975.jpg


さらに、パチリ☆
c0173183_12262318.jpg

この透明のゼリー、先日の『すてきな暮らし方レッスン』でも大活躍のゼリー。
やっぱり涼しげでいいです~^^

そして、この日はキャンドルを持参されていたお友達がいたので
急遽、NIGHTPHOTOレッスンも♪
c0173183_1226549.jpg


さらにこの日は、中国茶の先生をされているうらりんさん
とっても美味しい中国茶を入れてくださいました^^
c0173183_12442489.jpg

やさしい香りのとってもおいしいお茶でした^^


最終日という事で、いろいろお話は尽きませんでしたけれど。

最後に、関西出身のsylvie先生に聞いてみたかったこと・・・
「先生?私の関西弁につられませんでしたか?」の質問に

「めっちゃつられるっちゅーねーーん」って
思い切り関西弁で答えてくださった先生!(笑)

そこからしばし、上沼恵美子ばりの関西弁トーク炸裂。(爆)


でも、周りの生徒さんたちは、ちと引いてたかも・・・^^;

あかんあかん・・・先生のイメージが崩れていってるやんっ。(汗)


先生、やっぱり関西弁は封印しといてくださいな。(笑)



sylvie先生、ご一緒していただいた皆さん
本当にありがとうございました^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-06-20 13:05 | Photo

初めての結婚式撮影

すっかり更新がご無沙汰してます^^;


先週末は、京都の北野天満宮で親戚の結婚式がありました。

親族なので留袖姿といういでたちで・・・(笑)
2台のカメラを肩からぶら下げ、あちらこちらと走り回って写真撮りまくり^^
c0173183_1712638.jpg


気付いたら全部で、1000枚超える量!!

今、1枚1枚丁寧にトリミングしたり微調整しながら
アルバム作ってます。


そんなこんなで、リコメ少し遅れておりましてすみませんm(__)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-04-21 17:13 | Photo

リビングフォト

昨日、朝6時半の新幹線に乗って
念願だったsylvie先生のリビングフォトレッスンに参加してきました

大阪からの遠征なので、最初はどうしようか悩みましたが
やはりB型特有の「悩んでるなら進め!」的な性格が出て(笑)
先生の門をたたくことに^^


せっかく行くので、今後は前泊や後泊からめて、
東京を食べ歩く飲み歩く ・・・えと、楽しもうって思ってます^^

そーゆー事なんで、東京方面のお友達の皆様。
おつきあい宜しく~~(笑)



第一回目のレッスンで、撮影したお花たち。
マニュアルフォーカスなので、ピントが・・・(汗)

最近、実はオートフォーカスばかりで撮っていたので
マニュアルでの撮影に、眉間にシワよりました。^^;

ピントを合わせようと、ずーーっと覗いていると、どこが合ってるのか合ってないのか
よくわからなるんですけど・・・これってアタシだけ?^^;
c0173183_9522071.jpg


なかなか自分の描いたイメージどおりにはうまくいかず・・・(泣)
c0173183_9523532.jpg


うーーん。むつかしい・・・。
c0173183_9524732.jpg


さ~て。
この写真たちが、これからどう変化していくのでしょうね。

・・・って、自分にプレッシャーかけてどーすんねん。(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-04-10 10:14 | Photo


日々の暮らしあれこれ


by yumikoiro

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

日々の暮らしを
自分色で楽しんでます^^

リンクフリーですが、
掲載写真の無断使用は
お断りいたします。

copyright(c)2008-2014
yumilog All rights reserved.  

お問い合わせはこちらまで

カテゴリ

ごあいさつ
Favorites
Flower
Diary
Tea
Sweets
Cooking
Tableware
Photo
Table Coordinate
Garden

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
vie naturell...
■□TreaPlea□■
薬膳のチカラ
Happy Days
KOJIMA FLOWE...
白いうさぎ
*Garden Cafe*
料理・器・花・上質な暮ら...
mycantik col...
幸せのテーブル*flow...
Milk & Cocoa
心とカラダが元気になる...
aviの額
OURHOME
YPSILONの台所 Ⅱ
style in life
Abundante st...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Le vase* di...
Abundante-Le...
Mein Alltags...
celeb-kitchen
四季日和
続*ジャスミンの料理手帖 
KOBE Kitano ...
dubろぐ
御報告
pain de patty
セトレボン
Salon de Cai...
Vanilla 色のしあわせ
karensalon+k...
タフ&エレガントな日々Ⅱ
**L´ Art de ...
nao’s voice
purebliss 
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30