カテゴリ:Tea( 14 )

盛りだくさんの一日でした

月に一度のラクシュミーさんでの紅茶レッスン。
今月からいよいよプロコースは、自分たちで考えたアレンジティの発表と
ゴールデンルールを教える実習が始まりました^^

c0173183_018788.jpg

アレンジティはイメージにあった名前をつけて
皆さんにお披露目です^^

トップバッターのお二人のアレンジティ
素晴らしいアイデアに感動しました^^
夏らしく涼しげで、めちゃくちゃ美味しかったデス053.gif(大絶賛!)

そして、ゴールデンルールを教えるデモ実習も。
c0173183_0262328.jpg


もちろん、通常の授業も^^
(この日は、陶磁器について・・・)
c0173183_0295172.jpg


プロコース、毎月とっても盛りだくさんのレッスンです。^^

そして来月は、いよいよ私の番070.gif
どんなイメージで、どんな味で、何をブレンドしてどうアレンジしようかなぁ^^



ただいまこちらに参加中で~す^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-07-07 01:00 | Tea

これからの3ヶ月

2年前の秋から通い始めた紅茶教室。
ついに、プロコースで試験が始まります(きゃーー)

毎回、皆と楽しく紅茶とケーキをいただきながら
のんびりお勉強していた日々・・・。

試験なんて、まだまだ先よ~って思っていたら
このクラス、とても人数が多いので3ヶ月に渡って順番に実技試験と
アレンジティを作るという課題が・・・。(汗)

ま、この壁を乗り越えなければティーソムリエはいただけないんですけどね。^^
その他にも、筆記試験とティスティングの試験もあり。
(久しぶりに机に向かって勉強しないといけない予感・・・笑)

じゃんけんで順番を決め、私は8月と9月。
7月末の自治会の夏祭りも終わっているので、時期的にはベスト。(ほっ)

頑張らなくっちゃ~♪
c0173183_100536.jpg


この日のケーキはカファレルさんのイチゴとライムのパンナコッタ
そしてお土産のマカロンも^^  
c0173183_10162980.jpg


同じクラスのみなさん^^
全員合格目指して頑張りましょうね~♪
(っていうか、試験前に一回集まってティスティング模擬試験とかせーへん?^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-06-24 10:23 | Tea

ロンネフェルトの紅茶

先週からのあれこれ。

ついに、マンション自治会の役員になってしまいました^^;
ま・・・これだけはいつかは順番回ってくるので仕方ないんですけどね。

しかも、その役職が「ふれあい委員」
内容は、一年間のいろんなイベントの企画運営とかイロイロ。
結構、大変そうです・・・^^;

今まで全く、こういうマンションのイベントに参加していなかったので
何をどうしていいのやら・・・多少不安もありますが。(笑)

中心になって下さる方もいらっしゃるようなので
その方に教えていただきながら、精一杯役員としての任務を
頑張りたいと思ってマス^^

ある意味、いろいろな方とお話したり知り合いになれる機会♪
プラス思考で、前向きにとらえて楽しみたいと思ってマス^^


さてさて。先週のとある日。
月に1回のロンネフェルト紅茶のレッスンに行ってきました。

まずは、こちらの紅茶♪
【ベストバランス】
c0173183_10574429.jpg

名前のとおり、ベストバランス^^
個人的にとっても好きな味でしたヽ(^o^)丿

身体にとってもよい成分がたくさん入っているので
何だか、飲むだけで健康になりそう(笑)

実際、この日。
朝から花粉症でグシュグシュでしたが
なぜかこの紅茶を飲んだ瞬間から、鼻水がピタっと止まりました(笑)

単なる偶然か・・・それとも、めっちゃよー効く体質なのか。
そこは個人差ありますので・・・念のため。^^

そしてもうひとつは
【フィールリラックス】
c0173183_1058434.jpg

こちらは前から個人的に飲んでました^^
疲れたとき、ホッと一息つきたいとき・・・
そんな時に飲むと、何だかす~~っとリラックスできるから不思議です。

あっ・・・これも個人差ありますから、念のため。(笑)


でも、おススメですよん♪^^

実際に香りなど確かめたい方は、
神戸三宮にある『ラクシュミー』さんへ・・・^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-03-10 11:22 | Tea

緑茶ベースの紅茶

少し前になりますが
紅茶レッスン~ロンネフェルト講座~に行ってきました。


この日は、初めて飲む紅茶【モルゲンタオ】です^^

ドイツではとても人気が高い紅茶で
なんと・・・緑茶ベース!
c0173183_17254939.jpg


緑茶ベースなので、こんな風に和菓子にあわせていただきました^^
c0173183_17262317.jpg

うきゃっ♪新しい発見^^

毎回2種類の紅茶を勉強し、2種類のお菓子をいただきます(嬉)
c0173183_17275676.jpg


おいしい紅茶とおいしいスイーツ♪

しあわせな時間です~~^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-02-24 17:32 | Tea

レッスン前のひとコマ

紅茶レッスン。
講義が始まる前、レッスンルームでのひとコマ。
c0173183_1772275.jpg


今日はどんな内容なのかな~って
資料に軽く目を通す時間・・・


苦手な歴史の部分が結構ある・・・かも^^
中学・高校と歴史が嫌いだったからなぁ・・・
もっと、勉強しておけばよかったわ。(笑)


そして、この日のスイーツはバレンタインモード♪
カファレルさんのケーキです^^
c0173183_179135.jpg


この日、このスイーツにあわせた紅茶は、ウバ。
深い味わいの濃厚なチョコに、とてもマッチしていて美味しかったデス^^


それにしても・・・
チョコの艶感を写真で表現するのってむつかしいよぉ・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-02-11 17:19 | Tea

ダージリン オータムナル

紅茶レッスン、プロコース。
あっという間にもう4回目です^^;

そろそろ自分でも、講義内容をいろいろまとめながら勉強していかないとなぁ・・・
一夜漬けではもう無理な年齢なので。(笑)

といいつつ。
毎回楽しいメンバーで、いろいろおしゃべりしながら
楽しい時間を過ごさせていただいております^^

様々な年代の人たちと、いろいろな情報交換しながら
同じときを過ごせるなんて、ある意味とっても贅沢なんじゃないかと・・・♪

回を重ねるごとに、紅茶の勉強がますます楽しくなってきている今日この頃デス^^


さてさて。
この日のお紅茶は、ダージリンオータムナル、シンブリ茶園です♪
c0173183_13324234.jpg


ひと口飲んだあとにふわ~~っと広がる甘さ・・・
うわ~~おいしぃ~~~^^


思わず、満面の笑みになる紅茶デス!

もちろんデザートも一緒に^^
この日は、イチゴのモンブラン~~♪
c0173183_13342289.jpg


スイーツと一緒にいただくと、より一層ダージリンのおいしさが引き立つような・・・
そんな気がしました♪


やっぱり、スイーツは欠かせませんね。(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-02-02 13:45 | Tea

マナー講座&新年会【神戸迎賓館 ル・アン~LE UN~】

先日、通っている紅茶教室でのイベント♪
神戸迎賓館 ル・アンさんで、支配人によるマナー講座と新年会に行ってきました^^

普段はどこへ行くのも車なワタシも、
この日ばかりはワイン飲みたいので、電車でGO!(笑)
(おいしいお料理にはおいしいお酒!でしょ^^)

入り口を入ると、そこには素敵なお花が♪
とってもゴージャス~~♪
c0173183_1995298.jpg

そしてすぐに、待合いへ案内され・・・。
c0173183_1982688.jpg

しばらくして、その日のお部屋、VIPルームへ・・・^^
c0173183_19101922.jpg

当レストラン、堺谷支配人による、フランス料理をいただく際のマナー講座が始まり
日本人にありがちなマナー違反や、普段なかなか聞けないことなどなど・・・
とても勉強になりました^^

40分ほどの講座が終わり、いよいよフランス料理フルコースランチ^^
食前酒は、紅茶教室にちなんで、紅茶のカクテル♪
c0173183_19112939.jpg

有機野菜と旬の味覚のアンサンブル
(本当はあと2品あるんですけどね・・・写真省略デス^^;)
c0173183_19143887.jpg

白いんげんのスープと黒豆のカプチーノ
c0173183_19152153.jpg

スズキのソテー シェリー風味 ちりめんキャベツの煮込み添え
c0173183_19153118.jpg

このソースのお味が絶品でした☆
こういう味は、やっぱり外で食べるに限りますね。(笑)

香草オイルに漬け込んだ仔牛フィレ肉のポワレ シャッスールソース
c0173183_19224969.jpg

このお肉、すご~~く柔らかくてもう最高♪
やっぱりこういうお肉も、外で食べるに限ります。(笑)

こちらのレストランではこだわりの有機野菜を使用しており
その材料についても、支配人から一品一品説明が・・・^^
c0173183_19211590.jpg

これらのお野菜も、あとで生で盛り合わせでいただきましたが
そのまま食べても、甘くておいしかったデス!
さすが!こだわっているだけあるわぁ・・・。

そして本日のデザート取り合わせ
c0173183_1925793.jpg


さらに、サービスで紅茶教室の名前入りデザートプレートも^^
c0173183_1926521.jpg


ゆっくりとした時間の中で、おいしいお料理をいただきながら
まったり時間を過ごし・・・。

なんだか、『華麗なる一族』の世界に入ったような感じ?でした。(笑)


食事の後は、支配人に館内を案内していただきました。
こちらは披露宴会場としてもご利用いただける大広間
c0173183_19275634.jpg

本当に、素敵な空間・・・♪
c0173183_19281951.jpg


また、機会があれば行ってみたいです^^
ご馳走さまでした♪


*************************

神戸迎賓館 邸宅レストラン ル・アン
神戸市須磨区離宮西町2-4-1 TEL:078-739-7600
 http://www.vizcaya.jp/restaurant/index.html

*************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-01-28 19:36 | Tea

福袋

福袋とか、バーゲンとか
あんまり飛びついて買う方じゃないのですが。^^;
人ごみとか混んでいるのが嫌いなので(笑)


こちらは、通っている紅茶教室での福袋。

c0173183_925268.jpg


レッスンが終わったあと、ゆっくりとどれにしよーかなーって選びました。
3,000円~10,000円まで種類があるから、も~~迷う迷う。(笑)


購入したのは、3,000円の福袋。
先生曰く、かなりお得ですよ~との事。


家に帰り空けてみると・・・

c0173183_9264060.jpg


わ~~~い!当たり~~~♪←って思ってマス^^

オリジナル紅茶の他に、ロンネフェルトの紅茶も多数。
そして何より、欲しかった『ティキャニスター』が♪^^

c0173183_927958.jpg


今まで、飲みかけの茶葉は、そのまま口のところを丸めて輪ゴムで。(笑)

まぁ、気に入った茶葉は毎日飲むので
あっという間になくなるのですが、それでもやはり茶葉の品質を考えると
輪ゴム留めはないやろぉ~~って。(笑)


わーいわーい。ホントに嬉しい~~♪
大切に使いま~す。


で・・・でも、もったいなくて使えないかも。(どっちやねんっ)


こーゆーとこ、びみょーに小市民。(笑)



ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-13 09:31 | Tea

ロンネフェルトレッスン4回目

昨年のネタばかり続いていたので
たまには、リアルネタで。(笑)


昨日は、紅茶教室♪
【ロンネフェルトレッスン】でした^^


昨年12月に、店内をリニューアルしたばかり。
オリジナルの紅茶がたくさん並んだ店内は
とても明るく、落ち着いた雰囲気になりました。
c0173183_112745.jpg


そして、昨日は2種類のルイボスをお勉強~^^
c0173183_11294150.jpg


実は、ワタクシ。
人生、初めてのルイボスティ。

噂では(笑)、癖があるとか・・・飲みにくいよ・・・と
聞いていたので、飲まず嫌いでした^^;


・・・が!

ロンネフェルトのルイボスは良質のルイボスで癖もなく
めっちゃ美味しい~~~~♪


さすが!ロンネフェルト!
くぅ~~~っ。やるねっ♪←絶賛中。(笑)


カラダにとてもいいし、何より老化予防にも♪


おーーーっし!若返りのためにも(・・・って、もう遅い?:笑)
これからも続けて飲むぞーーーっと。(^^)v


そしてこの日の、スイーツ第一弾は、グラマシーニューヨークのチーズケーキ♪
c0173183_11304666.jpg

きゃ~おいし~~~^^
チーズ好きにはたまらん味です。

お気に入りのひとつになりました♪


そして、スイーツ第二弾は、GOKANの木の実のパイ
c0173183_1130179.jpg


パイ生地の塩加減とサクサク感、そして上に乗っているナッツ類との
ハーモニーが、最高にビンゴ!

こちらも、お気に入りのひとつになりました♪

フォークでは崩れて食べにくいので、
本当は手で、パクっといきたいところです・・・。
家で食べるときは、是非・・・その方式で。(笑)


先生のセレクトで、毎回いろんなスイーツが食べられるのも
楽しみのひとつです^^


ごちそうさまでした~~♪



ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-07 11:51 | Tea

ロンネフェルトレッスン

あひゃ~~~。
ボチボチ更新しますね~なんて言いながら
もうクリスマス・・・終わってますやん。(笑)


という事で。
今度こそ、(えっ)
ボチボチ更新しまーす。^^


えっと・・・12月上旬のとある日。
紅茶教室のロンネフェルト講座のレッスンでした。


お教室には、クリスマスツリー~~☆

サンタさ~~~ん。

c0173183_17102860.jpg


・・・って、え???

よく見ると、片足あがってます。(笑)




さてさてこちらのレッスン。
毎回、数あるロンネフェルトの茶葉の中から
2種類、勉強しながら飲んで楽しむというレッスン♪

ロンネフェルトの紅茶は、種類がとてもたくさんあるので
全種類制覇しようと思っても、なかなか難しい・・・。

でも、このレッスンのおかげで毎回いろんな種類の紅茶が飲めて
お!これ好き!なーんていう自分の好みを発見できるのが
とっても楽しみです。

c0173183_17143991.jpg


『アイリッシュモルト』(右側)
『セイロン ライト アンド レイト』(左側)

やっぱりアイリッシュモルトは、ロイヤルミルクティにすると
本当においしいです♪
この時期、からだの中から暖まります^^


そしてこの日のスイーツは、西宮のARROW TREEさんの市場ロール
フルーツたっぷりの贅沢ロールです。

c0173183_17331337.jpg



2種類の紅茶をいただくので、スイーツももちろん2種類。


・・・が。


もう1種類のスイーツは、写真撮り忘れ~~~。デス。m(__)m

食べるのに夢中でした。^^;



ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2008-12-26 17:35 | Tea


日々の暮らしあれこれ


by yumikoiro

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

日々の暮らしを
自分色で楽しんでます^^

リンクフリーですが、
掲載写真の無断使用は
お断りいたします。

copyright(c)2008-2014
yumilog All rights reserved.  

お問い合わせはこちらまで

カテゴリ

ごあいさつ
Favorites
Flower
Diary
Tea
Sweets
Cooking
Tableware
Photo
Table Coordinate
Garden

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
vie naturell...
■□TreaPlea□■
薬膳のチカラ
Happy Days
KOJIMA FLOWE...
白いうさぎ
*Garden Cafe*
料理・器・花・上質な暮ら...
mycantik col...
幸せのテーブル*flow...
Milk & Cocoa
心とカラダが元気になる...
aviの額
OURHOME
YPSILONの台所 Ⅱ
style in life
Abundante st...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Le vase* di...
Abundante-Le...
Mein Alltags...
celeb-kitchen
四季日和
続*ジャスミンの料理手帖 
KOBE Kitano ...
dubろぐ
御報告
pain de patty
セトレボン
Salon de Cai...
Vanilla 色のしあわせ
karensalon+k...
タフ&エレガントな日々Ⅱ
**L´ Art de ...
nao’s voice
purebliss 
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30