「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マナー講座&新年会【神戸迎賓館 ル・アン~LE UN~】

先日、通っている紅茶教室でのイベント♪
神戸迎賓館 ル・アンさんで、支配人によるマナー講座と新年会に行ってきました^^

普段はどこへ行くのも車なワタシも、
この日ばかりはワイン飲みたいので、電車でGO!(笑)
(おいしいお料理にはおいしいお酒!でしょ^^)

入り口を入ると、そこには素敵なお花が♪
とってもゴージャス~~♪
c0173183_1995298.jpg

そしてすぐに、待合いへ案内され・・・。
c0173183_1982688.jpg

しばらくして、その日のお部屋、VIPルームへ・・・^^
c0173183_19101922.jpg

当レストラン、堺谷支配人による、フランス料理をいただく際のマナー講座が始まり
日本人にありがちなマナー違反や、普段なかなか聞けないことなどなど・・・
とても勉強になりました^^

40分ほどの講座が終わり、いよいよフランス料理フルコースランチ^^
食前酒は、紅茶教室にちなんで、紅茶のカクテル♪
c0173183_19112939.jpg

有機野菜と旬の味覚のアンサンブル
(本当はあと2品あるんですけどね・・・写真省略デス^^;)
c0173183_19143887.jpg

白いんげんのスープと黒豆のカプチーノ
c0173183_19152153.jpg

スズキのソテー シェリー風味 ちりめんキャベツの煮込み添え
c0173183_19153118.jpg

このソースのお味が絶品でした☆
こういう味は、やっぱり外で食べるに限りますね。(笑)

香草オイルに漬け込んだ仔牛フィレ肉のポワレ シャッスールソース
c0173183_19224969.jpg

このお肉、すご~~く柔らかくてもう最高♪
やっぱりこういうお肉も、外で食べるに限ります。(笑)

こちらのレストランではこだわりの有機野菜を使用しており
その材料についても、支配人から一品一品説明が・・・^^
c0173183_19211590.jpg

これらのお野菜も、あとで生で盛り合わせでいただきましたが
そのまま食べても、甘くておいしかったデス!
さすが!こだわっているだけあるわぁ・・・。

そして本日のデザート取り合わせ
c0173183_1925793.jpg


さらに、サービスで紅茶教室の名前入りデザートプレートも^^
c0173183_1926521.jpg


ゆっくりとした時間の中で、おいしいお料理をいただきながら
まったり時間を過ごし・・・。

なんだか、『華麗なる一族』の世界に入ったような感じ?でした。(笑)


食事の後は、支配人に館内を案内していただきました。
こちらは披露宴会場としてもご利用いただける大広間
c0173183_19275634.jpg

本当に、素敵な空間・・・♪
c0173183_19281951.jpg


また、機会があれば行ってみたいです^^
ご馳走さまでした♪


*************************

神戸迎賓館 邸宅レストラン ル・アン
神戸市須磨区離宮西町2-4-1 TEL:078-739-7600
 http://www.vizcaya.jp/restaurant/index.html

*************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-01-28 19:36 | Tea

初めてのブーケ^^

先週のとある日。
フラワーレッスンにいってきました^^
c0173183_11484691.jpg


そーです。
今年から、少しレッスンのペース上げてemoticon-0148-yes.gifます^^
頑張ってまーす!

この日のレッスンは、【スパイラルブーケ】
c0173183_11395627.jpg


初めてのブーケ作りで、何度も左手が吊りそうになったワタシ(笑)

先生がされているのを見ていると
本当に簡単そうに作られるのですが
いざ、自分でしてみると・・・アレレ???って。

なーんか、作っていくうちにどんどん形が・・・(泣)
これは練習が必要ですな・・・^^;

また、お花屋さんでお花を買ってきて
自分でも復習してみよ~っと^^

この日、きっとスゴイ力で握っていたのでしょう。
なんと翌日は、しっかり左手が筋・肉・痛!(驚)
ちから入れすぎやっちゅーのっ(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-01-26 11:51 | Flower

すてきな暮らし方レッスン

昨日の予告どおり、今日は素敵なレッスンに参加させていただきました^^

少し前、偶然見つけた先生のブログ
ひとめ見るなり、一目惚れ。

片付けや収納のセンスがないワタシが
今の我が家の状況から脱出するには
こちらの先生のレッスンしかない!と。(笑)

偶然にもキャンセルが出たので、迷わずポチ♪


そして本日、行ってきました^^

玄関には春らしい綺麗なお花たちがお出迎え♪
c0173183_19575650.jpg


本日のレッスンは、
「シンプルに暮らすための整理収納の基本」

本やテレビでよくこういった特集は組まれていますが
あれって、結構、見ただけでもう終わった気分になっちゃうんですワタシ。(笑)

でも実際に先生のお宅でクローゼットを見せていただくとまさに感動モノ!

うわ~~ん。ムダがないっ!

テーブルも、もちろん素敵にコーディネートされてます♪
c0173183_2041923.jpg


もう・・・目からウロコというか
本当に意識改革に繋がる、素敵なレッスンでした♪

インテリアを拝見していても、先生のセンスのよさがわかります
見習いたいなぁ・・・
c0173183_2052582.jpg


レッスンの後は、ティータイム^^

ウェッジウッドのフロレンティーン・ターコイズ(ピオニー) と、
ブラウンのクロスとのカラーセンスがこれまた素敵で♪優雅な気分になれました^^
c0173183_2072172.jpg


ティータイムの間、収納で使用している小物類はもちろんの事
家の中のいろいろなものについてメーカーや購入場所とか・・・
たくさん質問しちゃいました。スミマセン・・・m(__)m

そして帰りには、こんなに素敵なお土産までいただきました。
このラッピングも素敵~~~^^
c0173183_2020058.jpg


出来る事なら来月からも、このまま続けてレッスン受けたいなぁ・・・って^^
(残念ながら既に満席なんです・・・)

また機会があったら、是非参加したいデス^^

先生、そしてご一緒していただいた皆様
ありがとうございました。m(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
[PR]
by yumilog | 2009-01-20 20:48 | Diary

見ぃ~~っけ^^

ワタシは、正直・・・収納とかが超苦手です。^^;


もっと、スマートにオシャレに暮らしたいなぁ・・・って
常日頃から思っていますが、これがなかなか・・・^^;


そして、今日。


見ぃ~~っけデス^^



こんなワタシに、最高のお教室。
(これ以上、習い事増やしてどーするよ・・・)



運よく、キャンセルが出たので
来週、早速お勉強に・・・GO! ^^



ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-18 21:29 | Diary

フラワーデザイン 【Rectangle】

先日のフラワーデザインレッスンで作った作品デス^^

c0173183_13185262.jpg


ガーデンの一角をそのまま花器にアレンジしたような感じで・・・

小さなミニガーデンのように作ります^^




家の中に、春が来たみたい♪・・・デス^^





ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-17 23:11 | Flower

大親友と新年会

昨年、新しいおうちへ引越したばかりの、
大親友Yちゃん宅へご訪問^^


飲兵衛(のんべえ)のふたりなので、当然ながら(笑)
昼間っから、飲んでます^^;

c0173183_22522659.jpg


たくさん用意してくれたお料理、せっかくだから写真撮らせてね!って言ってたのに
結局、しゃべるのに夢中で、途中からカメラはどこへやら・・・^^;


食べてしゃべって笑って飲んで・・・。


いろんな悩みを聞いてもらったり
昔の話で盛り上がったり・・・。


今夜はぐっすり眠れそうです^^




ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-15 23:05 | Diary

福袋

福袋とか、バーゲンとか
あんまり飛びついて買う方じゃないのですが。^^;
人ごみとか混んでいるのが嫌いなので(笑)


こちらは、通っている紅茶教室での福袋。

c0173183_925268.jpg


レッスンが終わったあと、ゆっくりとどれにしよーかなーって選びました。
3,000円~10,000円まで種類があるから、も~~迷う迷う。(笑)


購入したのは、3,000円の福袋。
先生曰く、かなりお得ですよ~との事。


家に帰り空けてみると・・・

c0173183_9264060.jpg


わ~~~い!当たり~~~♪←って思ってマス^^

オリジナル紅茶の他に、ロンネフェルトの紅茶も多数。
そして何より、欲しかった『ティキャニスター』が♪^^

c0173183_927958.jpg


今まで、飲みかけの茶葉は、そのまま口のところを丸めて輪ゴムで。(笑)

まぁ、気に入った茶葉は毎日飲むので
あっという間になくなるのですが、それでもやはり茶葉の品質を考えると
輪ゴム留めはないやろぉ~~って。(笑)


わーいわーい。ホントに嬉しい~~♪
大切に使いま~す。


で・・・でも、もったいなくて使えないかも。(どっちやねんっ)


こーゆーとこ、びみょーに小市民。(笑)



ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-13 09:31 | Tea

テーブルコーディネート

2年ほど前、テーブルコーディネートを勉強したくて
いろいろ検索しているうちに、ふと見つけたお教室
『NATURAL DINING』さん。

過去、3回ほど参加させていただきましたが
とても素敵なコーディネートを毎回教えていただき
そして簡単なおもてなしメニューもあっという間に出来上がり♪

感動の連続でした。
(教えていただいたメニューは、結構リピしてます^^)


そして先日、今月のレッスンのお申込みを早速しましたが
残念ながら、落選~~^^;うっく・・・。


人気のある教室ですから、仕方ありませんね・・・。


また来月の申込みを、楽しみに待ちたいと思います^^


大好きなお花・・・ガーベラ♪
先日のフラワーデザインでのひとコマです。

こちらの記事は、また後日・・・。
c0173183_22335799.jpg



ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-11 22:41 | Diary

クリスマスビストロレッスン@昨年

そしてまた、去年の話に戻りますが。(笑)


昨年の12月。


通っているお菓子のお教室では
毎年恒例でクリスマス特別レッスンが行われました^^


先生のご自宅は、すっかりクリスマスモード。
広いリビングには、生のもみの木のクリスマスツリー^^


やっぱり、本物の木はいいね~。って
集まったメンバーで、しばしツリー談義。(笑)



当日は、お菓子レッスンのほかに
簡単ビストロ風フレンチディナーレッスンも♪

c0173183_20321190.jpg


簡単に出来て、お客様をお待たせしない術も
いろいろ教えていただき、みんなメモメモ(笑)


お食事にあった先生セレクトのワインもあったのですが
当日車だったヒトたちのために、ノンアルコールの飲み物も♪

c0173183_20324511.jpg

ワインに見えますが、ワインじゃないんですよー^^


もちろん、クリスマスのスイーツレッスンも♪

c0173183_2033509.jpg


そして、みんな集まれば、Hanako Westも顔負けの
グルメ情報が飛び交う飛び交う・・・(笑)


食べる事大好きなヒトたちばかりなので
話す話題も皆さん豊富で、
とっても素敵なクリスマスパーティ^^でした。

毎年、楽しみにしているレッスンのひとつです♪


ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-09 20:49 | Sweets

ロンネフェルトレッスン4回目

昨年のネタばかり続いていたので
たまには、リアルネタで。(笑)


昨日は、紅茶教室♪
【ロンネフェルトレッスン】でした^^


昨年12月に、店内をリニューアルしたばかり。
オリジナルの紅茶がたくさん並んだ店内は
とても明るく、落ち着いた雰囲気になりました。
c0173183_112745.jpg


そして、昨日は2種類のルイボスをお勉強~^^
c0173183_11294150.jpg


実は、ワタクシ。
人生、初めてのルイボスティ。

噂では(笑)、癖があるとか・・・飲みにくいよ・・・と
聞いていたので、飲まず嫌いでした^^;


・・・が!

ロンネフェルトのルイボスは良質のルイボスで癖もなく
めっちゃ美味しい~~~~♪


さすが!ロンネフェルト!
くぅ~~~っ。やるねっ♪←絶賛中。(笑)


カラダにとてもいいし、何より老化予防にも♪


おーーーっし!若返りのためにも(・・・って、もう遅い?:笑)
これからも続けて飲むぞーーーっと。(^^)v


そしてこの日の、スイーツ第一弾は、グラマシーニューヨークのチーズケーキ♪
c0173183_11304666.jpg

きゃ~おいし~~~^^
チーズ好きにはたまらん味です。

お気に入りのひとつになりました♪


そして、スイーツ第二弾は、GOKANの木の実のパイ
c0173183_1130179.jpg


パイ生地の塩加減とサクサク感、そして上に乗っているナッツ類との
ハーモニーが、最高にビンゴ!

こちらも、お気に入りのひとつになりました♪

フォークでは崩れて食べにくいので、
本当は手で、パクっといきたいところです・・・。
家で食べるときは、是非・・・その方式で。(笑)


先生のセレクトで、毎回いろんなスイーツが食べられるのも
楽しみのひとつです^^


ごちそうさまでした~~♪



ただいま参加中です^^
よろしかったら、ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2009-01-07 11:51 | Tea


日々の暮らしあれこれ


by yumikoiro

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

日々の暮らしを
自分色で楽しんでます^^

リンクフリーですが、
掲載写真の無断使用は
お断りいたします。

copyright(c)2008-2014
yumilog All rights reserved.  

お問い合わせはこちらまで

カテゴリ

ごあいさつ
Favorites
Flower
Diary
Tea
Sweets
Cooking
Tableware
Photo
Table Coordinate
Garden

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
vie naturell...
■□TreaPlea□■
薬膳のチカラ
Happy Days
KOJIMA FLOWE...
白いうさぎ
*Garden Cafe*
料理・器・花・上質な暮ら...
mycantik col...
幸せのテーブル*flow...
Milk & Cocoa
心とカラダが元気になる...
aviの額
OURHOME
YPSILONの台所 Ⅱ
style in life
Abundante st...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Le vase* di...
Abundante-Le...
Mein Alltags...
celeb-kitchen
四季日和
続*ジャスミンの料理手帖 
KOBE Kitano ...
dubろぐ
御報告
pain de patty
セトレボン
Salon de Cai...
Vanilla 色のしあわせ
karensalon+k...
タフ&エレガントな日々Ⅱ
**L´ Art de ...
nao’s voice
purebliss 
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28