<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

亀岡の朝市

久しぶりに、亀岡の朝市で新鮮野菜を買ってきました^^

↓ちと、オサレに撮影してみましたシリーズ。(笑)
c0173183_9104712.jpg

自宅から車で30分ほどの距離で
自然いっぱいの亀岡へ・・・。

空気が澄んでいて、山の緑がすご~く綺麗で
そんな景色を眺めていると、悩んでいる事や腹たっていることが
な~んや、しょうもな!って思えてくるから不思議です^^

ま、ブログには書けないいろいろな事とかあるんですけれど
今の私の抱えてる問題なんて、ちっちゃ!って思えてくるのです。(笑)

お野菜は、形が悪かったり虫食いがあったりしますが
そんなの関係ない!(って、昔流行ったよね^^;)

ひとつひとつに野菜の名前と作られた方のお名前が
それも手書きで書いてあるのも
なんだかほのぼのする瞬間^^

恐らく、ご年配の方であろうその文字から
なんだろう・・・あたたかいものを感じます。


そうそう。
スナップエンドウにね・・・


「スマップ」って書いてあってびっくりしたわ~。ぷぷぷ。
これもまたご愛嬌~^^


スマップ売ってたら、めっちゃ嬉しい~~~(笑)
[PR]
by yumilog | 2011-06-29 09:21 | Diary

TOCCA

月曜日です^^
この週末は、来客があったり法事があったりで
バタバタしておりましたが、さぁ今日からまた一週間の始まりです♪
暑さに負けず、元気に行きましょう~^^


つい先日、久しぶりに会ったA子ちゃんからいただいたプレゼント♪
TOCCAのランドリーデリケートとハンドクリーム。
c0173183_957216.jpg

早速、使ってみましたが、ふんわりと、めちゃくちゃいい香りがしま~す^^
香りもきつ過ぎずほのかに香ってちょうどいい感じ。
これはもうリピ決定~♪

エレガントという言葉とは無縁の私ですが
気持ちだけでもエレガントになれるから不思議だわ。(笑)


でも、オットのものにはやめとこ。(爆)
もったいなも~~ん。(言っちゃった)
オットにはアタック+レノアで。(笑)


お心遣い、ありがとうございました。^^
[PR]
by yumilog | 2011-06-27 10:05 | Favorites

充実した一日

梅雨の合間の晴天。
お洗濯できるのは嬉しい限りなのですが。

しかし、蒸し暑すぎます・・・^^;


昨日は、こちらの素敵なマダムと
野村俊彰さんの漆の器展へ行ってきました^^

yoko_mamaさんのブログで野村さんの漆器を拝見し一目惚れ。(ぽっ)
写真から伝わってくる柔らかい雰囲気と、それでいて凛とした佇まいに
心を奪われてしまったのでした。^^


現物を見てみたい・・・。
手にとって見てみたい・・・。
そう思っていたところ、yoko_mamaさんからご案内しましょうか?と嬉しいメールをいただき
お言葉に甘えて、ご一緒していただきました。


写真はありませんが、野村さんの作品はどれもこれも手触りといい、質感といい
想像以上の美しさに、言葉を失ってしまうほど。

うわ~ん、これもいい!
うわ~ん、こっちもいいなぁ!
これにはどういうお料理を盛りつけようかしら・・・などなど想像を巡らせながら
しばし、楽しい時間を・・・。

実際にどちらを購入するのかは、お値段もそれなりにするので
ゆっくり考えてから決めようと思います^^
あ~~迷う。^^;


その後、ランチまで少し時間があったので
作家さんの器を扱うこちらのお店へ・・・。

そこで、ずっと欲しいと思っていたサイズ、色、形のものに出会いました♪
角掛政志さんという作家さんでyoko_mamaさんもいくつかお持ちのようで
とても使いやすくて丈夫よ~の声に、心がグラグラ(笑)
その後、しっかり注文しちゃいました。(爆)


お昼になったのでyoko_mamaさんが予約してくださったお店に移動しランチ♪
お店の名前は、『トラットリア イルフォルノ』

c0173183_10461843.jpg

予約をしないとなかなか入れない人気のイタリアンだそう。
店内に一歩入ると、大きな釜で焼く香ばしい香りが・・・。
うわっ、一気にお腹空いてきたぞ~~~。(笑)

平日だと言うのに、女性客でいっぱいの店内。
セレクトしたのはおまかせコース。
c0173183_1046321.jpg

オードブルの盛り合わせに始まりパスタへ。
初めて見るパスタでしたが、モチモチしていてとっても美味♪
タコもやわらかくてソースのお味もビンゴ!

さらにお魚料理は皮がパリっと香ばしくて、中はジューシー♪
ハーブの香りがほのかにして、こちらもビンゴ!
ボリュームもしっかりあってお腹いっぱいになりました^^


その後、yoko_mamaさんが、
お時間あるようでしたらお茶でもいかがですか?とお誘いくださりご自宅へ・・・。

きゃ~なんとそこには、またまた素敵なTea Timeが~~~~!
c0173183_10464694.jpg

至れり尽くせりのおもてなしに、ただただ感動~~~の私。
美味しい和風のマロンケーキと、グレープのアイスティーをいただきました^^

その間にも、yoko_mamaさんの器コレクションをいろいろ見せていただき
テンションは上がる上がる。(笑)
特に、角掛さんのもの、そしてガラスモノはやっぱり素敵でした~♪


お忙しい中お時間をいただき個展にご一緒していただいた上に
ランチまでご一緒していただき、さらにご自宅でティータイム~~。

うわ~~~ん。
こんな素敵な心づくしのおもてなしに、ただただ感激です。m(__)m
本当にありがとうございました♪

大好きなミルちゃんにもお会いできて本当に幸せな一日でした♪
次回は・・・うふふ、あのお店に行きましょう!^^
[PR]
by yumilog | 2011-06-25 12:09 | Diary

NATURAL DININGさんのサファリレッスン

先日、毎回楽しみにしている
NATURAL DININGさんのレッスンに行ってきました。

c0173183_15241494.jpg


これからまだ参加予定の方で
詳細は見たくない!という方は
これ以降、ネタバレ部分を含みますので
ご注意下さい。



あくまでも、自己責任でお願いします^^

内容をご覧になりたい方はこちらへ^^
[PR]
by yumilog | 2011-06-23 15:45 | Table Coordinate

やってみたら恐ろしかった話(笑)


先週から、iPhoneアプリで
カロリーコントロールを始めました。

その日に食べたものを入力すると
カロリーを計算してくれて
一日の摂取カロリーがわかるというアプリ。

朝から晩まで、ビールも含め(笑)
計算してみると、恐ろしい数字に!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


きゃ~~~!見なきゃよかった。(って、オイっ!)

c0173183_9265573.jpg

そうそう。
ケーキも見るだけよ。(笑)
[PR]
by yumilog | 2011-06-21 09:32 | Diary

グルメ会 ~LUNCH~

年に2回ほどのお楽しみ♪
お菓子教室のメンバーでグルメ会ランチに行ってきました^^

20代の若い子から40代のマダムまで。
いろいろな年代が集まって
おいしいランチやディナーを食べるのが楽しみな会なのです。

c0173183_20232594.jpg


この日はあいにくの大雨で
ワタシのデジイチはお留守番。
出かける直前までカバンに入れていたのですが
あまりの大雨だったので、コンデジにチェンジ。
やっぱりね・・・湿気には気を使います(笑)

出掛けたお店は、北区堂島にあるTERRA
能勢の完全無農薬・有機野菜を中心に
素材にこだわって野菜や肉そのものの味を大切にした
イタリアンのお店。

オードブルからデザートまでのコースを
ゆっくりいただきました。

さすがこだわっているだけあってお野菜の味が濃い!そして甘い!
鶏肉も阿波尾鶏を使っていたので、すごくジューシー!^^

また、こちらのお店はワインもおススメ!
ということで、昼間っから白を少々いただきました^^;
(このワインもオーガニックでした)

2時間ほどのランチタイム。
関西近郊のグルメ情報から
フランスやイギリスでのグルメまで・・・
皆さんの情報量ったら、淒すぎ!^^

このメンバーで海外旅行とか行ったら
めちゃくちゃ楽しそう~~っ。
いつか、海外グルメ会、実現したいですね(笑)

すごく楽しかったデス!
ありがとうございました~^^
[PR]
by yumilog | 2011-06-19 20:51 | Diary

AIR FRAME

楽天のポイントが溜まっていたので
こちらを買いました。

c0173183_9581760.jpg


たかが・・・ティッシュケース
されど・・・ティッシュケース

説明書らしきものが入っていなかったので
いったいどこから開けるのか・・・。
精密に出来すぎて全くわかりません。

コツがわかればすぐに開けられますが
商品が届いたときは、しばらく悩みました。

したがって・・・ティッシュが切れたときは
私しか補充できないという事実。(笑)

でも、シンプルで主張し過ぎないデザインは
とても気に入っています。


ポイントじゃなければ、買わないお値段ですけども。(笑)
[PR]
by yumilog | 2011-06-15 10:11 | Favorites

one style dining

何年前だったでしょうか。
こちらのレッスンで、偶然お会いしたYUKOさん。
実は以前からブログを読ませていただいていた方でした。^^

きゃ~ご本人にお会いできるなんて・・・!感激!

それ以来、ずっとYUKOさんのご活躍を密かに楽しみにしていたひとりですが
この度テーブルのレッスンを始められると知り
早速、参加してきました♪

c0173183_19182322.jpg

グリーンを基調とした爽やかなテーブル!
梅雨空なんて吹き飛ばせ~って感じでこの時期のグリーンはいいですね!


お茶のお話からテーブルのお話まで
ポイントをわかりやすく説明して下さり・・・

魔法のように次々と出来上がるテーブル
この瞬間がテーブルの醍醐味でもあるのよね~
c0173183_1925782.jpg


そして、出来上がったテーブルには
YUKOさんの手作りのお料理が並びます・・・!

オードブルに始まり、スープへと続き
そして、じっくり煮込んだハッシュドビーフ。
c0173183_19252782.jpg

最後にデザートまでいただいて
どれもこれも美味しくて、お腹いっぱい~と言いながら
すべて完食。^^

次回は是非、レシピも公開して欲しいくらい
すごく美味しかったデス!^^

そしてそして。
初めてお会いする『だるまちゃん』
c0173183_2044439.jpg

この日は、新しい麦藁帽子で登場。(笑)
さすが!よくお似合いです!だるま師匠!


YUKOさん、盛りだくさんの内容のレッスン、本当にありがとうございました。
また、ご一緒していただいた皆様
楽しい時間をありがとうございました♪^^




~~~オモウコト~~~

こうしてブログつながりで、どんどん広がる輪。

出会う人、出会う人からたくさんの刺激をいただき
私の人生に、い~っぱい後押ししてもらっています。


本当に皆様との出会いに感謝いたします。


ありがとうございます。m(__)m
[PR]
by yumilog | 2011-06-14 20:09 | Table Coordinate

Rose Garden

先月、のり先生のフラワーデザインレッスンに行った際
お庭に咲いた薔薇の花々があまりにも見事だったので
写真を撮らせていただきました。

こちらは『アンジェラ』という薔薇。
c0173183_11121514.jpg

見事な咲きっぷり!
近づくと、すご~くいい香り♪

薔薇の種類はたくさんあって
名前がなかなか覚えられない私ですが^^;
横文字に弱いせいかも(笑)


これは、アンジェラアキ・・・と覚えました。(笑)


梅雨入り前の暖かいポカポカ陽気だったこの日。
お庭中の薔薇がとても綺麗に咲いていました^^
c0173183_1114287.jpg


色とりどりの薔薇の花に、しばしうっとり~の時間でした^^
[PR]
by yumilog | 2011-06-13 11:19 | Flower

続・祇園さゝ木

京都へはしょっちゅう訪れていますが
祇園界隈をウロウロするのは久しぶり♪

楽しみにしていた『さゝ木さん』のランチは
12時一斉スタートというシステム。^^

ご予約のお客様が全員お揃いのところで
まず最初に、店主佐々木さんがご挨拶に出てこられました。

そしていよいよお料理が運ばれてきます。

手の込んだ丁寧な前菜に始まり・・・
c0173183_14132025.jpg


自家製のかつおのたたき(うっく・・・ピンボケ:泣)や
琵琶湖で採れた稚鮎の塩焼き
c0173183_1444954.jpg

この稚鮎がホント、絶品!
なんともいえないほろ苦さが口の中に広がり
言葉を失うほどの美味しさ。^^

そしてさらに感動したのが、
すべてのお料理に共通して言えるのですが
お出汁の味の上品な美味しさ。

優しい味の中にも、カツオと昆布の味がしっかりとあって感動!
今まで自分でひいていたお出汁は
いったい何だったんだろう・・・って落ち込むほど。^^;


ご飯は土鍋で炊いてあります。
この日は、山椒じゃこと湯葉のご飯。
c0173183_14172296.jpg

ご飯、おかわり自由です。(笑)
2杯いただきましたー^^


そして、さらにデザート
c0173183_1418756.jpg


いろいろな種類から選べますが
すべて全種類いただきました!
もう、お腹いっぱい・・・。


途中、もう写真なんてどうでもいい!って思ってしまうくらい
お料理がおいしくて・・・(笑)
ピンボケ多くて、残念・・・(反省)


ランチタイムは、1コースのみ。
お値段 5,500円ですが、
十分満足のいくお味でした。


さすがミシュラン2つ星!
また、食べに行きたい!
そう思える美味しいお店でございました♪^^





予約していただきご一緒していただいたYさん。
本当にありがとうございました。^^
[PR]
by yumilog | 2011-06-12 14:28 | Diary


日々の暮らしあれこれ


by yumikoiro

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE

日々の暮らしを
自分色で楽しんでます^^

リンクフリーですが、
掲載写真の無断使用は
お断りいたします。

copyright(c)2008-2014
yumilog All rights reserved.  

お問い合わせはこちらまで

カテゴリ

ごあいさつ
Favorites
Flower
Diary
Tea
Sweets
Cooking
Tableware
Photo
Table Coordinate
Garden

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
vie naturell...
■□TreaPlea□■
薬膳のチカラ
Happy Days
KOJIMA FLOWE...
白いうさぎ
*Garden Cafe*
料理・器・花・上質な暮ら...
mycantik col...
幸せのテーブル*flow...
Milk & Cocoa
心とカラダが元気になる...
aviの額
OURHOME
YPSILONの台所 Ⅱ
style in life
Abundante st...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Le vase* di...
Abundante-Le...
Mein Alltags...
celeb-kitchen
四季日和
続*ジャスミンの料理手帖 
KOBE Kitano ...
dubろぐ
御報告
pain de patty
セトレボン
Salon de Cai...
Vanilla 色のしあわせ
karensalon+k...
タフ&エレガントな日々Ⅱ
**L´ Art de ...
nao’s voice
purebliss 
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧